週刊少年サンデー

武心 BUSHIN 新連載。さすがにベテランだけあって盛り上げるのも引きもうまいです。まあ凄く強い人とやっていたから……というのは、ありがちといえばありがちですがそれはいいとして。最後の場面はハルノクニの第一話とかぶるなあ。もっといえば「ジョーブラックをよろしく」が私の中での初見ですが。で、車と衝突しているのですが、障碍者のスポーツマンガになるの?
結界師 火黒強いだけじゃなくなんか変な能力持ってるらしい。なんでも斬っちゃうというから、藍緋の再生能力も斬ったって事でしょうか。その怨念を殺す!みたいな。いや、あれは結局人も殺してましたが。藍緋もここでリタイアなのかな。火黒に殺されるのかな。このマンガはけっこうあっさりと退場する人が多いからなあ。ところで松戸はもう帰っちゃったんですか? もっと加賀見君の活躍が見たい。火黒と戦う良守を手伝う、という感じでひとつ。
最強!都立あおい坂高校野球部 なんかスカッとした。
見上げてごらん 空を見る場面でぐっときました。
聖結晶アルバトロス そういえばユウキが石を補給してる場面は描かれてないから、どこかに触媒があって当然なのですよね。来週はお姫さまがとうとう戦闘するみたいな雰囲気。相手はおだんごキャンディさん(頭におだんごくっつけてキャンディ舐めてる人)。どうでもいいんですけどシュライクの声が矢尾一樹で再生されます。
ブリザードアクセル 六花が久々にヒロインらしかったプログラム48。騎士も久しぶりに登場、そして顔芸。三条院晶さんも久々に登場。しかもかなりたっぷりページが使われています。ステキな笑顔もついてきます。で、晶さんがおっしゃる通り、そりゃ普通はショートの演技を終わらせたあとにぜーぜーしてるんですから、インターバルがどのくらいかわかりませんが続けてフリー演技をやるのは体力的に無理があるのは当然でしょう。なんでこういう設定にしたんだろ。最後の天沢が何か撃ちそう。かめはめ波とか。ところで某まとめサイト(名前出していいのかわからないから伏せます)によると吹雪の得点は五反田に負けてるそうです。ああ、ちゃんと練習したとはいえ短期間では才能があっても勝てないってのをひっそり表現してるんだなあ、とその時思いました。そういう解釈をする事にします。ええ、そういう解釈をする事にします! 140点はクリアするけど負ける、みたいな展開かな。
兄ふんじゃった! オマケマンガのネタで来ました。サービスシーンも、サービスになってるかわかりませんが満載です。オマケを本編に引っぱってきちゃっていいのかと思わなくもないですが、面白かったからいいや。ギャグマンガは面白ければ勝ちでしょうから。
からくりサーカス 虎乱でどうなったのかがよくわからんです。髪の毛?であるるかんと一緒にぐるぐる巻きにして列車からは落ちたって事ですか? プリゲッラ、今度は拳法だけで勝負するのかな。
ハルノクニ やっと本格始動。武心と比べてもしょうがないですが、やっぱり遅いよなあ。猫がキーパーソンらしい。某潜水艦マンガかよ、と思ってしまいました。
妖逆門 バックギャモン? 先週始まったのにものすごい勢いでスルーしてた。知恵で戦うような展開らしいので楽しみです。