ハヤテのごとく! 6 (少年サンデーコミックス)

気まぐれに元ネタでも拾ってみようかと思います。
もう誰かがやってるだろうけど。
あと自分がわかる範囲で。
サブタイから。
「がんばれナギーズ 特訓中」
がんばれベアーズ 特訓中はがんばれベアーズの続編。内容は……
「勝てるかどうかはランナーしだい…」
ZONE OF THE ENDERS。はいだらーっ!
「走れジョリーのようにトゥルルー」
走れジョリーとそのOPテーマの一節。トゥルルルルルルルル、ぐらい続く。
「マネーのとら」
説明不要? 日テレでやってた番組。ゴールデン進出失敗。
電車男のせいでコミケとはなんなのかが親などに知られ……」
これも説明不要? コミケもカオスな部分ばかりではないですが。
「Distance」
思い出せない。でも夜だから星空の下のDistanceかな? Distanceは距離。
「ドキッ☆憧れの人は私の執事!? という少女まんがの新連載1回目」
そのままですね。
「黄昏よりも暗き者 血の流れよりも赤くしてやる」
ライトノベルスレイヤーズの魔法ドラグスレイブ発動呪文。
「風来の試練 落第執事の不思議な迷宮」
風来のシレン、と一発変換したATOKさんに驚きを隠せない。
「ハヤテと巨像」
ワンダと巨像PS2のゲーム。
「そして伝説にならない」
たぶんドラクエ3のサブタイトルから。でも悪霊退治ならドラクエ2というのは関係ない。
☆本編
「ゲットだぜ!」
ポケモンアニメのサトシのせりふ、だけど意外と使用頻度は少ない。あんまりゲットしてないから。ばんばんゲットしたらアニメ終わっちゃうし。
「返事がない、ただの屍のようだ」
ドラクエで死体に話しかけた時のナレーション。
「なはっ!!」
これは、そうなのかなあ?
「フリーダム」
自由ってすばらしいですね、主役交代までしちゃうんですから。
「p15の桂先生」
カイジというか福本マンガ。
「ガン○ラ」
ガンダムのプラスチックモデル。プラモ・プラモデルもバンダイの商標でしたっけ?
「ちっちぇえ ちっちぇえなぁ」
マンキンのハオが口にするセリフ。
「力こそパワー」
ビックリマンのブラックゼウス。
「胸のバラを散らされた方が負け」
少女革命ウテナの決闘方法。塔を昇るエレベーターで絶対運命黙示録が。
「ネクタイの君」
○○の君、って色々あって大元がわかりません。昔の少女マンガに多かったような。
「僕は純粋なんだよ」
Xファイルのモルダー? 第一回の放送で、モルダーの声優は誰か当てるクイズがやってたなあ。そのあと深夜にやってるラジオで、競演してる声優さんがばらしてましたが。
「p33で地面と平行に立つヒムロ」
これも色々な作品で使われてるので特定できず。
「メイドブラックマックスハート&メイドホワイトマックスハート
らぶりぃできゅあきゅあなアニメのver.マックスハート。グラサンは∀のハリー。
「第3話の扉絵」
ああ、これも思い出せそうで思い出せない。
「血の涙」
これも多いですね。もう一般的になりつつあるのは以下略しましょうか。
「負けるわけにはいかないんだー!」
これ、ガンバスターかな?
とらのあな
キーワードで引っかかっているはず。
「p71」
虎の穴。タイガーマスク。他色々拷問器具とか。
「p81」
ヘルシング
エルメスティーカップ
電車男
「アレキサンマルコ教会」
アレキサンドリア教会とサンマルコ教会?
「第6話の扉絵」
浮遊島、というとラピュタとかバハムートラグーンとか色々。
「せつなさ炸裂」
センチメンタルグラフィティーで女の子がさびしさmaxの状態。
「ミコノス島」
番外編の舞台で、ナギが一時期住んでいた、って元ネタじゃないね。
「サプライズ人事」
小泉内閣
「サ○エさん」
説明不要。
「ウィ○゛ードリー」「トル○コ」
説明不要? パソコンRPGの元祖と、不思議のダンジョンの元祖主人公。
「勝利は私のためにある」「オラァワクワクしてきたぞ」
スレイヤーズドラゴンボールの主人公のセリフ。
「スペラ○カー」
スペランカー。自分の身長より低い段差で死ぬ。てんてれんてれんてれんててんてんて♪
「轟轟戦隊」
轟轟戦隊ボウケンジャー。キーワード参照。便利だ。連載では普通のセリフ。
「ディードリッド」
ロードス島戦記
たまねぎ剣士
FF3の最弱クラス。レベル99になると最強。武器もこのクラス専用の物が最強。
「魔大陸で死んでいるシャドウ」
FF6のイベント。魔大陸の脱出時間制限で最後まで待っているとシャドウがやってくる。
「第9話扉絵」
ワルキューレの冒険コナミ
「働いたら負けかなと思っている!!」
テレビでインタビューを受けたニートの言葉。
「妖怪」
火車
「はぐれメ○ル」
はぐれメタル。キーワード参照。2だと攻撃力が高くなれば普通に倒せた。
「イー○・セ○セタの花」
Ysって書かないとファンに怒られる、なんて事はない。セルセタの花。
「秋葉のロード・ブリティッシュ
ウルティマの作者。キーワード参照。
「一歩歩けばHPが1減る」
それFFその他。ドラクエは4歩。
「A○BO」
AIBO。以下略。
「世界一イィ!!」「そこにしびれる憧れるぅ」
JOJOの奇妙な冒険。
「お宝ああぁ!!」
宝箱はミミックミミックは擬態の意。
「木刀・正宗」
どっかで見た事がある。
3秒ルール
落ちたものを拾って食べていい時間のローカルルール。秒数は土地により違う。
「エラい人にはそれがわからんのです」
足なんて飾りです。ガンダムでジオンのメカニックがシャアに言ったセリフ。
「p161の神殿」
AVPかな?
「ア○ベさま・テニ○リミュージカル」
テニスの王子様とその登場人物。
「p165のメカ」
虚?
「桂先生の額の文字」
ドラゴンボールダーブラに操られた人間に浮かぶ。