週刊少年サンデー

いくら私が兄ふんじゃった!好きとはいっても、あのからくりサーカスの展開のあとに持ってくるのは許せません。色々と編集上の都合もあるのでしょうが「何やっとんじゃコラァ! わしの涙を返せやぁ!」と叫んで暗黒地獄極楽落としを食らわせたい気分です。まあ涙を流してはいないのですが。そして結局兄はおもしろかったので笑ってるわけですが。それにしても「カコーン」とか「潜水艦の上の方のやつ」とか、いつも肝心の物の固有名詞は使わないのですね。まあ確かに「ししおどし出た!」とか「潜望鏡出た!」よりもインパクトがあると思うのですが。まあとにかくコロンビーヌの最後には感動しました。あと道士郎がないのがさびしい。